航空祭

航空自衛隊基地で航空祭があったので行ってきました。
天気予報では昼から夕方にかけて雨という事で心配してましたが、まあ、夕方まで保つだろうとスィ〜トな期待を込めて出発しました。
当初は妹夫婦と行く予定だったけど、旦那の調子が悪いという事でソロ活動、だったら車より電車の方が楽だし安上がりだろうと久しぶりにJRで浜松まで。
浜松駅から基地まで直通バスが運行されてると聞いていたので利用する事にしましたが、心配だったのは毎年基地周辺は大渋滞なんで一体どれくらいで到着できるんだろうか、ということでしたがまったく渋滞などに引っかからずに到着、おかげでF-15の飛行展示に間に合いました。
毎回これ見逃してるんですよ。
爆音を響かせて基地上空を通過していくF-15、すでに後継機が出現してるとは言え、世界最強と謳われただけはある大迫力でした。
続いてF-2支援戦闘機、要するに攻撃機なんですが開発にアメリカが口を出したり試験中に主翼に皺が入って開発が遅延したりしたいわく付きの機体、生で見るのは初めてでした。
コンピュータ制御されたこの機体、なんと250キロで飛行することができるということで、ゆっくり(に見える)基地上空を通過しながら機体を左右に振るその姿は「なんであれで飛んでいられるんだ」と思うほどの、なんだか不思議な光景でした。
この後しばらく地上展示の飛行機の撮影などをしていたら心配していた雨が降り出し、風も出てきて寒さに耐えかねた私はここで引き上げる事にしました。
まだブルーインパルスの展示などが残っていたんですが、無理して風邪などひいても困りますし。
根性なしと笑うなら笑うがいいさ。