こんなことありえねえ

俺のPCには無意味にHDDが4台も繋がってるんですが、そのうちの1台が最近不調で、おそらくそれが原因と思われるいきなりの再起動とか頻発してたんですよ。
一旦再起動始めるとそのHDDのせいか、起動もままならなかったりするし。(しばらく電源切って放置すると起動してくれるようにはなる)
「あー、やばいな、データ移動させなきゃな…」と思って移動してたんだけど、その間にもたびたび再起動かかっていらつかせてくれたわけですわ。


何度か再起動された後、一旦調子悪いHDDの電源抜いてROとかiTunesとか先に落としておこう、と思ってケースの中を覗いたらケーブルが1本ちゃんと差さってなかった。
「あー、こんなんじゃ調子悪いもなにもないな」と思って差し直そうとしたけど、うまく差さらない。
なんでだ、と思ってHDD見たらS-ATAのくせにジャンパピンのようなものがある。
ちょ、そこS-ATAのケーブルが差さる場所…
どういう理由か分からないけど差すところのプラスチックが折れてた…(ノ∀`)


「まあ、データはだいたい移動し終わってるからいいか…」と思ってそのHDDの電源抜いて再起動。
折れたのは調子悪いHDDじゃなくて最近入れたHDDでした。_| ̄|○
まだ新しいんでたいしたデータ入ってなかったからまだ良かったけど、シャレにならん。
一気に160+250GBの容量が消え去ったわ。
とりあえず今度折れたHDD外して買った店に持って行こう。
しかし、PC関連のトラブル多いなぁ…。
トラブル楽しむ趣味はないんだけどなぁ。