やべ!

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
「期待してない」なんて癌の悪口書いた事がばれたら韓国人に総攻撃されるかもしれんな。


これ読むとラグが多い事くらい癌にとっては些細な事なんだろうな、と思えてきた。


韓国と日本の「仕事」に関する認識の違い。

朝鮮には、貴族社会が長期間続いたため、歴史的にも労働をする者を
身分の低い卑しい者とみなす風潮が今でも残っている。


朝鮮の貴族社会においては「何の労働もしない」ことが地位の高い人間の
証明であったので、例えば「手に持っていた物を床に落とした時、それを
拾うために腰を屈める動作」すらも卑しい下品な行為として忌み嫌われていた。


そんな社会だったので、特に『職人』にはことさら酷い蔑視をしていた。
これは職人を尊敬する文化を持つ日本とは正反対である。
そしてこれも日本と韓国を意識レベルで友好関係から遠ざける一因である。

それゆえ現代でも韓国人の仕事の「酷い手抜き」は日本人には信じられない
レベルのものがある。特に建築物や乗り物などは職人の仕事・作品の中でも
直接“人命に関わるもの”であるにも関わらず、「桁外れの手抜き工事」が
世界中で知れ渡るほどに次々と悲惨な結果を招いている。